i-smile(アイスマイル)受講者が編み出したレッスン効果を高める方法

i-smile(アイスマイル)受講者が編み出したレッスン効果を高める方法

i-smile(アイスマイル)は、日本人に最適なメソッドが採用された英語教材です。その実力は口コミの数や評価の良さを見れば明らかで(『i-smile(アイスマイル)は詐欺ではなく五つ星英語教材だと判明』で一部紹介しています)、それゆえに今も受講者は増え続けています。

この記事では、そんな受講者の方が見つけたi-smile(アイスマイル)のレッスンを高める方法をご紹介。始める前に知っておけば、よりよいスタートダッシュが切れる内容となっているので、ぜひ申し込む前に確認していただければ幸いです。

レッスン効果を高める方法①「時間帯で勉強内容を変える」

レッスン効果を高める方法①「時間帯で勉強内容を変える」

ひとつ目は、時間帯で勉強内容を変えるという方法です。i-smile(アイスマイル)はドラマを視聴するのが主となっていますが、それ以外にもスマホゲームによる復習や、英語講師と対話してコミュニケーションスキルが磨けるオンラインレッスンなどが用意されています。

こうした各種形態のレッスンを受けることが上達の理由でもあるのですが、実はただがむしゃらに受けるよりも、朝の時間帯はドラマ視聴、昼の時間帯はスマホゲームなどと決めておくと、より効果が現れている人もいるのです。

記憶力には波がある

その理由は簡単で、一日の中でも記憶力に波があるからです。人には朝起きてすぐのほうが覚えやすい、夜のほうが集中して覚えられる、というのがあります。当然、記憶力が高まる時間帯にさまざまな知識を覚えなければいけない勉強をすれば、そうでない時間帯に比べて効率よく身につくのは想像つきますよね。

どの勉強内容を集中できる時間帯に当てればいいか

では、i-smile(アイスマイル)のどの勉強内容を集中力が向上する時間帯に当てればいいかですが、この英語教材の場合、ドラマが主にインプットの時間です。従って、視聴する時間帯を記憶力が高まる時間帯に重えると良いことになります。そしてその直後の時間帯に、復習(スマホゲームをプレイ)を持ってくると、効率がさらにアップします。

ベストな時間帯を見つけよう

記憶しやすい人によってバラバラです。この時間帯がベストというのはないのですが、とはいえ「自分の記憶力はどの時間帯が一番高まるのか、よくわからない」という人もいるでしょう。そうした場合は、一般的には夜の時間帯が高まると言われているのでそこでドラマ視聴し、翌朝に復習用のゲームをしてみてください。

もしこれを続けて、ドラマを見るのが億劫になったのであれば、すぐに別の時間帯に切り替えてみましょう。あなたの記憶力は夜だと低下しやすいと言えるからです。朝や昼の時間帯に変えて、何となくこの時間帯が一番見ている、というのを焦らず探してみましょう。

あらかじめ決めておくことの利点

レッスン内容を時間帯によって変えるメリットは、記憶定着だけではありません。今はどの勉強をしようかな、というのがなくなるのも利点です。これは何かを選ぶという手間を省くことで、レッスン前に脳を疲弊させないことに繋がります。

よく「朝の時間帯に大きなタスクをこなしましょう」「クリエイティブなことをやりましょう」と言われるのは、脳がまだフレッシュな状態で、集中しやすいからです。これと同じで、レッスンを受けるときは、それまで脳をいかに疲れさせないかが鍵。実際、時間帯を決めたことでドラマの内容がどんどん覚えられた、という人もいるほどで、それくらい小さな選択でも省略できることは大きいのです。

レッスン効果を高める方法②「簡単な記録を取る」

レッスン効果を高める方法②「簡単な記録を取る」

ふたつ目が、簡単な記録を取ることです。以下に理由と具体的な方法、注意点をそれぞれ解説しましょう。

記録はモチベーションを促す

なぜ記録を取ることでレッスンの効果が高まるのか、というと、レッスンに対するモチベーションを促すからです。例えば「痩せたい」として、今自分が何キロなのかがわかることで、どのくらい痩せればいいかが把握できますよね。ダイエットをして何キロ落ちているのかわかれば、もっと頑張ろうという気にもなります。

それと同じで、「今の英語力の状態」を記録することで、勉強のモチベーションを保ちやすくなります。やる気の維持は、もちろん集中力や記憶力の向上に繋がり、結果としてレッスン効果を高めることになるのです。

どんな内容を取ればいい?

ただi-smile(アイスマイル)の勉強の場合、復習用のゲームはスコアが出るのでそれを記録すればいいですが、他のレッスンに関しては明確な数字が出ません。そこでおすすめなのが、ドラマ視聴ならどんなことを勉強したのかをメモすること。オンラインレッスンなら、先生に褒められたことや良かったことを書き留めることです。これだけでも後々振り返ったときに自分の成長を実感することができ、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

まとめ

まとめ

もしあなたが集中力が持たない、と感じていたら「時間帯で勉強内容を変える」ことを意識してみてください。モチベーションが続かない、と思っている人は「簡単な記録を取る」ことを実践するのがおすすめです。無理にとは言いませんが、i-smile(アイスマイル)で確実に英語を話したい人は覚えておいてもらえると嬉しいです。

i-smile(アイスマイル)の公式サイトへ TOPページを見る